総務課は総務係と財政係となっており、以下の職務内容です。
1.条例、規則、規程の制定及び改廃整理に関すること。
2.議会に関すること。
3.文書の収受及び発送に関すること。
4.公示、掲示に関すること。
5.文書図書の保存整理に関すること。
6.庁舎及び構内管理に関すること。
7.公印の管守に関すること
8.職員の任命、分限、懲戒、服務に関すること。
9.職員及び団員の公務災害補償に関すること。
10.職員の勤務条件に関すること。
11.職員の研修、福祉、厚生に関すること。
12.職員の定数、配置に関すること。
13.団員の報酬及び費用弁償事務に関すること。
14.消防統計(火災統計及び救急統計を除く)に関すること。
15.予算の編成及び令達、執行調整に関すること。
16.財政計画及び財政事情の公表に関すること。
17.組合債に関すること。
18.決算報告、財政報告及び財務諸表に関すること。
19.公有財産の管理及び取得処分に関すること。
20.財政台帳の整備、保存に関すること。
21.土地の取得、賃貸借契約及びその他の契約に関すること。
22.物品の取得賃貸修繕、処理に関すること。
23.補助金、負担金等に関すること。
24.職員の給与に関すること。
25.消防施設等設備に関すること。
26.その他、他の課に属しない事務に関すること。